久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1

1/6(月)奈良県大宇陀にある久保本家さんに行って参りました!
華音でもファンの多い「生もとのどぶ」を醸す酒蔵です。
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
歴史を感じさせる素敵な外観です。
生もと造りは自然界にいる微生物が作る乳酸で仕込む、江戸時代から続く酒造りの原点とも言える伝統的な日本酒の造り方です。
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
半切り桶に蒸し米・麹・水を入れ木の櫂(かい)ですり潰す もと摺り(もとすり)の作業。
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
時間をおいて三回もと摺りをします。大変力のいる作業です!ちょっとお手伝いしただけでクラクラ…。酒造りは体力勝負でもあるようです。
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
すり潰したもとを一つにまとめる もと寄せ
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
均一に混ざるように櫂入れをする
今回はここまでの工程をお手伝いさせていただきました!この寒い時期に仕込みをするのは大変な作業です。
ひとつひとつの工程で摺り方の僅かな違いでもできる酒の味が変わってくるそうです。う~~~ん、美味い酒には多くのひとの苦労のもとに出来ているんですね・・・心していただかなければっ!!  その2に続きます♪


同じカテゴリー(華音の日常)の記事画像
「富士山の日」に搾る酒!(白隠正宗)
おかげ様で本日10周年!!
出来たばかりの新酒が届きました!
まもなく10周年。
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪ その2 
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(華音の日常)の記事
 ブログを移転します! (2014-07-16 13:29)
 お知らせ (2014-03-27 13:51)
 「富士山の日」に搾る酒!(白隠正宗) (2014-02-23 16:22)
 おかげ様で本日10周年!! (2014-02-19 16:09)
 出来たばかりの新酒が届きました! (2014-02-07 12:30)
 まもなく10周年。 (2014-02-04 15:39)

2014年01月18日 Posted by華音 at 11:26 │Comments(0)華音の日常

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久保本家酒造 酒造りを体験してきました♪その1
    コメント(0)